WEBデザインやDTPデザインの素材を探すならまずTopeconHeroesの素材をチェック

WEBデザインやDTPデザインの素材を探すならまずTopeconHeroesの素材をチェック

制作に関する作業の一つに素材制作というのがあります。デザイン業務のことなのですがボタンやアイコンなど小さいけど重要な画像のことを「素材」と言っています。

簡単なように見えて実際は面倒な作業でもあり時間のかかる作業でもあります。そこで解決するのが素材サイトです。商用利用も可能でクオリティの高い素材を配布している「TopeconHeroes」を紹介したいと思います。

様々な素材を配布しているので、もしかしたら見たことあるサイトかもしれません。そんだけ有名な素材サイトです。

スポンサードリンク

シルエットデザイン

TopeconHeroesさんを知ったきっかけがこのシルエット素材。特に人物などのシルエット素材はクオリティも高く使い勝手が非常に良いです。また素材を使うだけでなくロゴやマークなどの製作時のインスピレーションを高めるためにも役に立っています。

フレームデザイン

フレーム素材はウェブ、紙関係なくいつでもどこでも役に立つ素材です。そのままでも使える素材も多いですが、ちょっとカスタマイズしたらオリジナル性の高いフレーム素材も多いので気になった素材があったらとりあえずダウンロードしておくと便利かと思います。

human pictogram 2.0

ピクトグラムはデザインすると難しいですがヒューマンピクトグラム2.0はうまくデザインされています。リリース当初の作品は比較的真面目な感じもしましたが新し目の作品は見るだけでも楽しめるデザインが多いです。ピクトグラムをカスタマイズして使うのが良いかと個人的には思いました。

フキダシデザイン

アイキャッチなどでちょっと隙間を埋めたかったり、表現を豊かにしたいときに活躍するのが吹き出し素材。定番的なものも多いですがちょっとユニークで使ってみたら面白いかもという吹き出し素材が用意されています。それにしても吹き出しだけのバリエーションよく考えられてる……

やじるしデザイン

Webでも紙でも矢印は大切です。方向だけでも何を指しているかわかったりもしますし、アイキャッチとしても活躍します。視覚的にアピールしたいときに活躍しそうな矢印素材が多いです。

フロデイラスト

昔はリース系の素材を多く使っていたりもしましたが、ちょっとエレガントな感じや女性らしさを演出するときに便利なのが植物系イラスト素材です。背景に薄くしくだけでもそれなりに見えるのも植物系素材の力かと思います。

EC design(デザイン)

ネットショッピングサイトで大活躍する素材が数多く配布されています。アイコンも使い勝手がよく使いまわしが聞きやすいデザインが多いです。これからECサイトを立ち上げる予定の方はアイコンなどはここで調達しておいても良いかもしれません。ばらばらになるとデザインの統一性がなくなるので……

DUST-SOUNDS

音関連の素材はあまり見ないのですがTopeconHeroesさんはグラフィック素材以外にも音データまで取り扱っているんです!規約もゆるすぎて心優しいサイトです。

FREE LINE DESIGN

区切り線って意外とめんどくさいです。作り込むときりないですし……チラシなどを制作するときも区切り線は重要な素材になってきます。なんとなくほのぼのする素材が多い感じがしますが、使い勝手は良いかと思います。

FLAT ICON DESIGN

パット見可愛い感じのフラットアイコンがたくさん用意されています。やっぱり安定したクオリティを維持しています。素材のバリエーションも用意されていたり、ダウンロードできるデータ形式が多くて何もかも助かります。

EVENTs Design

ECサイトや定期的にイベントを開催しているサイトにもってこいです!バナー制作やチラシ制作に困らないほどの素材を配布しています。PNGデータではなくベクター素材としてダウンロードができるのでカスタマイズすることも簡単です。

Bg-patterns

紙媒体などでは背景画像は未だに多く使われている感じがしますが、Bg-Pattrensで配布されている素材は業種関係なく使いやすい素材を配布しています。ちょっとユニークで「どこで使う?」みたいな素材もありますがクオリティは高いです。ダウンロード方法も様々あり(JPG・PNG・SVG)用途によってダウンロードすることができます。

icooon-mono

シンプルで飽きのこないデザインが豊富です。PNG・JPG・SVGの3種類から素材をダウンロードすることができます。またillustratorやphotoshopで使えるデータも用意されているのでデザイナーさんにとっては使い勝手が良いアイコンサイトかと思います。

TOWN illust

あんがいと言うか1度は検索するであろう分野の素材!サイトのアクセントにもなりますし見ていても楽しいです。タウンガイドのサイトや不動産関連のサイト制作にももってこいな感じがします。

個人的にシルエット素材がリリースされ始めた頃からお世話になっております。素材も使いやすくカスタマイズもしやすいのでかなりおすすめ、信頼できる素材サイトかと思います。

お仕事の時短にもつながるかと思いますので素材探しで悩む前にまずはTopeconHeroesさんをチェックしてみると良いかもしれません。

TopeconHeroesさんの素材サイトはどんどんサービスが拡大しています。今後も更に増えていくかと思うので要チェックなサイトです!!

今回TopeconHeroesさんのサイトのみを紹介いたしましたが、面識も何もありません。ただただ昔のシルエット素材の頃からお世話になっていたので紹介したかっただけです……