初心者におすすめな作業効率が上がるテキストエディタ5選

Web制作のコーディング業務などで活用するのがドリームウィーバー……もありますが、テキストエディタもとても重宝するのでぜひ積極的に使っていってください!

今回はWindows、Mac両方のおすすめのテキストエディタを厳選して紹介します。

テキストエディタも日々進化したり新しい機能が追加されたりとWeb制作以外にも活用できるのでぜひ活用してください。

スポンサードリンク

Windows対応テキストエディタ

TeraPad

SDIタイプのテキストエディタで、昔からお世話になっている方も多いはずの有名なテキストエディタです。制作ソフトに頼らずはじめてホームページを作成する方にも良いテキストエディタかもしれません。とりあえずインストールしておいてください……

サクラエディタ

サクラエディタもTeraPad同様昔から有名なテキストエディタでプログラマーの方もよく使っていた印象があります。現在も沢山の方々がソフトウェアの改修をし育てています。こちらもとりあえずインストールしておいても損はないかもしれません……

秀丸エディタ

未だに人気の高い有料のテキストエディタです。4,000円とソフトとしてはちょっと高い?と感じてしまうかもしれませんがそれだけ払っても、カスタマイズや検索機能が豊富で使いやすさも兼ね備えているソフトウェアです。プログラマーの方に定評な感じもします。

Mac対応テキストエディタ

mi

Mac OS X 用のテキストエディタでMacユーザーならとりあえずインストールしておきたいテキストエディタです。コードを書くのにも便利ですがシンプルに記事を書いていきたいというライターさんにも良いかもしれません。そんだけシンプルな設計でかゆいところに手が届くエディタです。動作が軽いのも人気の秘訣です。

他にもMacにはテキストエディタがあるのですが個人的にUIもmiにまさるものはないかと思い1つだけにしました。

Windows・Mac対応テキストエディタ

Sublime Text

Win、Mac、LINUXに対応している海外産のテキストエディタです。基本無料で使うことができますが数回セーブすると有料版への催促?が入ります。もちろんキャンセルすることができるのでずっと無料でつかえます。テキストエディタの人気になった火付け役な感じもします。リリース当初は本当に使っている人が多かった!今も多いですが……

使う用途によってテキストエディタを変える方も多くいらっしゃいます。プログラマーだったりコーダーだったり、ブロガーだったりライターだったりとテキストを扱う業種も様々です。

シンプルなエディタから高性能なエディタ様々あるので使い比べてみるのも良いかもしれません。